FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『さらばアメリカ』

2009年04月16日 19:44

さらばアメリカさらばアメリカ
(2009/02/07)
大前 研一

商品詳細を見る


大前研一さんの著書は、するどく読んでいて考えさせられます。
また、ただ、今の現状について展開するだけではなく、
具体的にどのようにしていくべきかということを明確にしている点が本当にすごいと思います。


今回読んだのは、『さらばアメリカ』

タイトルが衝撃的ですが、私が一番衝撃を受けたのはオバマ大統領のことを
悲観的にこの先を予想しているということ。


オバマ大統領の演説に感動し、本当に人道的なリーダーが誕生したと
混乱している世の中から希望を見出したような感じを受けていた為、
悲観的に判断されていると聞いて驚きました。


ただ、大前さんは、悲観的にこの先を予想しているといっても
批判しているのではなく、オバマ大統領のリーダー力をもってしても、もう既に
大変に厳しい時に直面しているということを自覚することを訴えているように感じました。


この本のタイトルには、
「さらば(昔の武装、権力自由主義の)アメリカ (そして真に人民の平和の国をつくる国へ)」
というような言葉が間にはいっているような
悲観的に指摘しつつも大前さんの希望を失わない強さに勇気をもらう本でした。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。